The 1st Global Green Island Summit Forum

Sustainable Islands and Future

August 27-28, 2018 / Jeju, Korea

あいさつ

元喜龍

済州特別自治道知事

第1回グローバル・グリーンアイランド・サミット・フォーラムにご来臨賜りました皆様を歓迎申し上げます。

グローバル・グリーンアイランド・サミットは、2016年にハワイで開かれた世界自然保護会議(WCC)において「グリーンアイランド・パートナーシップ」を構築することにした合意に基づき発足する運びとなりました。 「環境の宝島」済州において、グローバル・グリーンアイランド・サミットの第一歩を踏み出すことになったことを非常に意義深く存じます。 持続可能な島を目指すこの旅路を共にしてくださるアメリカのハワイ州、日本の沖縄県、中国の海南省の関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

地球温暖化による危機が深刻化しており、海に囲まれている島は環境の変化に非常に敏感です。 島は、生態と環境、資源と文化が多様ですが、開発の裏では廃棄物の管理、地下水、資源の保護など、様々な問題に直面しています。

グローバル・グリーンアイランド・サミットは、島が直面する環境問題を解決し、持続可能な未来を拓く知恵を集めるために創設されました。 第1回グローバル・グリーンアイランド・サミット・フォーラムのテーマは、「持続可能な島と未来」です。 地球温暖化の危機という現在の状況を踏まえたとき、非常に時宜にかなったテーマであると存じます。 済州は清らかな自然を守り、エネルギーと資源が好循環を生み出す生態系づくりに取り組んでいます。 環境にやさしい産業構造を生み出し、第4次産業革命の中核である技術と技術の融合・複合も具体化しつつあります。 クリーンに共存するスマートアイランド済州は、島嶼地域が直面する現状を診断し、相互協力を基に持続可能な未来を拓く議論の場となることでしょう。 グローバル・グリーンアイランド・サミットが、世界中の島嶼地域の地方政府を包括する強固なグリーンネットワークを構築し、持続可能な地球村の代案として成長することを期待しています。

改めて、第1回グローバル・グリーンアイランド・サミット・フォーラムの開催をお祝い申し上げ、滞在される間、清らかな済州の自然が与えてくれる平和と癒しの喜びを満喫していただければ幸いです。

ありがとうございました。

David Ige (デービッド・イゲ)

ハワイ州知事

ハワイ州が、グローバル・グリーンアイランド・サミット(Global Green Island Summit)の創設メンバーとなったことを非常に誇らしく存じます。島国の各国政府は、気候変動問題に直面する中、大切な天然資源の保護において非常に重要な役割ができると存じます。また、私たちの島々は、私たちが暮らす地球の縮図であると言えます。指導者として、私たちは単独よりは常に連帯することによって成功してきた経験がありますので、私たちが共に努力することによって、私たちの共同の目標を達成していくことができると存じます。

 

ハワイの自然環境は、他の多くの島々と同じように、私たちの暮らしの基盤を提供しています。ハワイ州にとって非常に重要な観光産業をはじめ、私たちの多くの産業分野が健やかな環境に基盤を置いています。しかし、ハワイの自然環境は、様々な外来侵入種や山火事、開発、漁業活動における乱獲、気候変動といった多くの脅威に直面しています。

 

持続可能なハワイ・イニシアティブ(Sustainable Hawaiʻi Initiative)を通じて、私たちは持続可能性に対する意欲的な目標を策定しました。こうした目標の他にも、ハワイはアメリカで再生可能エネルギー100%目標を策定した最初の州であり、気候変動問題に関するパリ協定に合わせて法律を制定した最初の州政府でもあります。私たちは最近、2045年までにハワイ州の大気中の炭素と温室効果ガスについて、排出量よりも吸収量を増やすカーボン・ニュートラル目標を州全体において策定し、今後、これを強力に推進してまいります。

 

ハワイ州知事として、私はグローバル・グリーンアイランド・サミット(Global Green Island Summit)が、気候変動問題を解決する上で非常に重要な役割を果たすものと信じています。私たちの島の保護を強化するための持続的なパートナーシップを構築し、これを互いに学び合って共有することを期待しています。私たちが直面する様々な環境問題に対する革新的な解決策を模索すべく、太平洋と世界中の沢山の隣人の皆様と一緒に協力して学びたいと願っています。

沖縄県知事

「はいさい、ぐすーよー ちゅー うがなびら。」 皆さんこんにちは。

第1回グローバル・グリーン・アイランド・サミットフォーラムが済州特別自治区にて開催されることをうれしく思います。

沖縄は、温暖な亜熱帯海洋性気候の下、美しいサンゴ礁が発達した青い海と、多様な野生生物が生息・生育する緑豊かな島々から構成されています。

このかけがえのない豊かな自然環境は、世界に誇れる宝であるとともに、人々を魅了し、引きつける貴重な資源でもあります。しかしながら、本県の自然環境は、人口や観光客の増加、さらには社会活動の進展などにより様々な影響を受けています。これは、沖縄だけに限った問題ではなく、世界の多くの島しょ地域においても、同様な課題を抱えています。

本フォーラムでは、自然環境の保全・再生・適正利用、低炭素社会の実現等に向けた議論や情報交換していくことから、沖縄県のみならず世界の島しょ地域が、より持続可能な循環型社会の構築について考え、取り組むきっかけになることを期待しております。

結びに、このサミットの目的に賛同する島しょ地域が増え、島しょ地域が直面する環境の課題に対して、互いに連携を深めることができれば幸いです